コロポックル



ムースキャビンの散歩道も
鮮やかなグリーンに包まれる季節となったのでごんす。

この辺は、フキやワラビやウドなんかが売るほどたくさん採れるのだ。

ボスは特にフキが大好きで、よくキンピラにして食べてるでごんすよ。



しかしながら、フキは食べるだけの代物ではないでごんすよ。

暑い日には、こうして日除け傘になるのだ。

アイヌのシト達の伝承には、
コロポックルとゆー小人が登場するでごんすが、
このコロポックルは「フキの葉の下のシト」とゆ〜意味なのだ。

ボスが子供の頃は、雨が降ったら傘代わりにしてたって言ってたね〜





フレンチブルドッグひろば
素敵な出会いが待ってるのだ!

“コロポックル” への10件のフィードバック

  1. isono より:

    夏彦君、今日も可愛いなぁ♪

    私の出身校には変な行事(?)がありました。学校にフキという年貢を納めるのです!休みの日に家族総出で山に入って、他の家庭に負けまいと本気でフキ取り!両親の気合いが半端じゃなかった!!小学校から中学までの9年間続きました。さらに、年貢を納められない家庭は現金を納めるというシビアな行事でした。思い出してもツラい・・・。(笑)フキ・・、恐ろしや・・・。

  2. きゃら より:

    フキ? おいしいのかなぁ。ぼく、見たことないかも。切ると、水がぱーっと出て、水筒代わりになるって、おかやんが言ってました。

    年貢の代わり? すごいなぁ。日本は広いですねぇ。しみじみ・・・

  3. コロまま より:

    ふきを傘にして・・小さい頃はあそんだような・・・コロボックルって、いいですよね。

  4. セナ より:

    本当にコロポックルが隠れていそうな森だすね。支部長がスッポリ入るってことは、相当大きな葉っぱと見たのだ。

    フキの傘をさして小学校から帰ってくるイガグリ頭のボス・・・、勝手に想像してニヤケテしまったのだ。すいません(汗)

  5. の〜♪ より:

    コロボックル…子供の頃本気で会いたいと思ってました・笑

    ふきの葉を傘にして…懐かしいなぁ〜(っていくつだよ・汗)

    夏彦君目線では、コロボックルと遭遇しそうですよね(*^^*)

  6. *sakura* より:

    フキ美味しいですよね〜

    祖母が煮物をよくつくっています。

    フキの葉の傘もステキですね☆トトロみたい(笑)

  7. ももママ より:

    フキもわらびも大好きです♪

    採り放題なんですかぁ?

    いいですねぇ!!!



    フキの葉の下の夏彦君、今日もかわいいです♪

  8. haruly より:

    夏彦の笑顔がたまりません!

    立派なフキですね〜。美味しそう!



    勝手ながらリンクさせて頂きました(^_^)

  9. みえこ より:

    毎日暑いですね〜、ふきや雑草のグリーンが美しくて涼しげです。夏彦君がいるからなんだな♪、自分の庭の雑草は美しいなんて見てられないです、抜いても抜いても生えて来ちゃう・・・私もその位根性あればいいんだね、心に沁みる画像いつもアリガトウでーす。ボスはそちらが出身ですか〜、さすが大空と大地の元で育った心豊かなお人柄ですものね。

  10. 夏彦 より:

    ☆isonoさん

    ユーは悲し〜不遇の時代を生きてきたのでごんすな。

    同情するでごんす。

    おそろしや おそろしや



    ☆きゃらくん

    水筒代わりになるとは、チミのおかやんは大袈裟なのだ。

    大顔連も会員に年貢を取り立てることにするでごんすか?



    ☆コロままさん

    フキの思い出はそれぞれのハートに刻まれてるのだ。



    ☆セナ支部長

    ボスのイガグリ頭は笑えるでごんす。

    四国ではイガグリ頭がスタンダードでごんすな?

    北海道は寒くなるせいか、イガグリ頭はごく一部だったらし〜でごんす。



    ☆の〜♪さん

    実は富良野の森には本当に小人がいるでごんすよ。

    写真撮影に成功したシトも実在するのだ。



    ☆*sakura*さん

    今のうちにおばあちゃんに

    フキ料理を習うとい〜でごんす。



    ☆ももママさん

    ムースキャビンの庭のフキの95%は食べられずに次の命の糧となるのだ。

    5%はボスの家族とシカのものでごんす。



    ☆haruryさん

    オデの笑顔に釘付けでごんすね!

    ユーは常識的なおシトでごんすよ。

    オデもリンクしとくのだ。



    ☆みえこさん

    美しくて、涼しげで、心に沁みるのは全てオデのおかげでごんす。

    ボスはそれほど褒められた人物ではないでごんすよ。



コメントを残す

calendar
2024年4月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
profile
夏彦 クリックするとどんな顔?
TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
Pet Linksへ
search this site
recent entries
archives
Recent Comments
links
others
design customized

札幌 Web制作会社 カーバンクル


このページの先頭へ