写真講座


EOS-1DsMark? EF200mm F2.8L?USM
Tv (シャッター速度) 1/2000 秒
Av (絞り数値) F2.8
ISO感度 ISO200

こりは上の写真の撮影データでごんす。

最近ボスに“どうやって撮ってるのですか?”とゆ〜質問が度々あるので載せてみたのだ。



ど〜せ、ボスのことだからほとんど適当に撮影してるに決まってるのだ。


しか〜し、ボスにもこだわりはあった。



そりはピントでごんす。

上のアップの写真をよ〜く見てほし〜のだ。

“オデの歯並びはシジョウにキュ〜ト!”
なことは、ど〜でもいいのだ。

ボスによると、ピントは目の中のシカリ(光)輝く点(キャッチライト)に合わせてるらし〜

であるからして、この写真のバヤイ、鼻にはピントはきていないのでごんす。

ボスの写真講座:「ピントはキャッチライトに合わせるべし!」

   以上、ボスの講座は御終いとゆ〜か、それしかないのだ。






フレンチブルドッグひろば
素敵な出会いが待ってるのだ!

“写真講座” への14件のフィードバック

  1. うーすけ より:

    ボスの写真に魅せられている多くのファンが

    全国にいらっしゃるのですね。私もその一人です。カメラのことは全くわかりませんが、

    いつも感動を与えてくださる写真に感謝して

    おります。これからも画面を通じて素晴らしい総裁ファミリーとお会いできることを

    楽しみにしています。

  2. あま糖 より:

    ボスの『写真講座』拝見し、たいへん参考になったしだいです。

    「ピント = キャッチライト」ですか。 なるほど、良く解りました。

    後は、「動き回る被写体たちに、いかに素早く合わせるか。」ですが、

    これに関しては、「修行あるのみ。」ですよねぇ。



    それにしても、?フルサイズ?と?Lレンズ?の組み合わせですか・・・。

    同じCANONユーザーとしては、ヒジョ〜に憧れるであります。ヾ(^^; )

  3. maya より:

    ボスの写真講座

    参考にさせていただきます。

    実際、なかなか動き回っているブヒたちにピントを合わせるのが難しくて、「あっこれピントが合ってたらいい写真なのに〜」と残念に思うことのほうが多いです(汗)

    AI SERVO にしてると特にピントがズレてることが多くて・・・(汗)

    まーただの下手っぴなんですけどね。

    というかドが100コぐらいつく素人で、何も勉強してないし。

    (勉強してからモノゴトを言いなさいって!)

    けど、カメラの中はブヒたちの写真ばかりです。実家の父(私と同じ時期にニコンの一眼買ってました)が「犬の写真ばっかりだがっ!」ってあきれてました(笑)

  4. mi より:

    おはようございます♪ カメラ講座^^凄い参考になります。 もっぱら、適当撮りの、度素人です(汗) しかもオート撮りはなんとか?抜け出ましたが、Pでしか(−−)撮れません。 Avだと全然撮れません(笑)

    ISOも、オートだし。もちろん、ホワイトバランスもです(汗)



    キャッチライトですね^^ 

    頑張って、動き回るブヒを、追っかけ回します。又^^いろんな事教えてください。

  5. 453 より:

    短焦点のLレンズ。(欲)



    写真講座。

    うーん・・ 雪も深けりゃ、奥も深いでゴンザレス。

  6. アンジェラ より:

    夏彦さんの歯並びもフサフサ睫もシジョウにキュ〜ト♪

    でもつぶらなお目々ももっとキュ〜ト♪♪

    目の中の輝く点は(キャッチライト)というんですか。。。

    知らなかった〜(^^;)



    ワタクスと総理の関係は。。。

    『それを言っちゃ〜おしめーよ』

    ・・・って誰かのブログのコメントなのだ(–)。

    でもスキャンダラスな関係でないことは確かなので、ご安心を♪



    ご心配ありがとでゴンス。

  7. アッコ より:

    走れ〜〜走れ〜〜!!夏彦〜〜☆

    ボスと一緒にこれからもみんな走りまくれ〜〜!!!!

  8. 女子です より:

    参考にしたいのは山々ですが、なんの事か

    さっぱり???

    まぐれ専門でごんす。

  9. 八兵衛 より:

    やはりカメラ好きにはボスがどうやって写真を撮っているのかしりたいところですね〜。

    雪や毛並みの繊細な部分室内の灯りの温もりまで素敵です〜!

  10. たんぽぽ より:

    ボスの才能を史上最高のデルモ夏彦様が引き出しているのでは…?



    相乗効果、才能のコラボっていうことでしょう。

  11. ぷー子 より:

    カメラはまったく未知の世界。。。

    やさしい瞳に、かわいいお鼻、愛嬌のある歯並び。。。

    またまた夏彦ファンが増えたこと間違いなし!だね。

  12. なると姫  より:

    正直なところ、写真・カメラについては

    専門的な事はよく解りません・・・(^^;)

    でも、ボス殿が撮ったものがとてもすばらしい

    写真だという事だけは解ります☆

    これからも、素敵な写真を撮り続けて

    下さいね!(^^)/

    今日のラストショット、早速、待受けに

    しちゃいました。

    いつでも総裁と一緒なのだ♪

  13. 夏彦 より:

    ☆うーすけさん

    感動するのは、写真でなくてオデの容姿なんでないの〜

    こりからもカッチョイ〜姿で登場するのだ。



    ☆あま糖さん

    オデが見る限り、ボスは修行などしてないのだ。

    いっつも適当でゴンザレス。



    ☆mayaさん

    ボスによると、AIサーボ使用時にもAFフレームをちゃんと目に合わせることがコツらし〜のだ。

    最近のボスはほとんどオデの写真ばっかりでごんす。



    ☆miさん

    ボスによると、犬の動くスピードによるのでごんすが、動きを止めたいときにはシャッタースピードを1/1000秒以下にするとい〜らし〜のだ。

    ホワイトバランスとISOの設定ぐらいはかんたんでごんすから、やってみるとい〜のだ。



    ☆453さん

    ボスは腕より機材重視の男でごんす。

    腕も磨かないとね〜



    ☆アンジェラさん

    チミは心配無用なオシトでごんす。

    オデはあらゆるパ〜ツがキュ〜トにできてるのでごんす。



    ☆アッコさん

    チミもも少しトレーニングしたほ〜がい〜んでないの〜

    大きなお世話でゴンザレス!



    ☆女子さん

    ボスによると、まぐれ専門キャメラマンはある意味恐ろし〜のだ。



    ☆八兵衛幹事長

    ボスの写真はあんまり、ためにならないのだ。

    も少し勉強がシツヨウでごんす。



    ☆たんぽぽさん

    オデとボスのコラボは8:2くらいの割合で出来上がってるのだ。



    ☆ぷー子さん

    オデのパーツはそりぞりに魅力的なのだ。

    今回の訪問者は異常に多んでないの〜



    ☆なると姫さん

    そんなことゆ〜と、ボスが木に登って落ちて死んでしまうのだ。

    こりからもオデとボスはガンバルンバでゴンザレス。



  14. ぶぅちゃん より:

    ぶぅちゃんの旦那はだお

    そんなお高いカメラとレンズを使いこなす術は

    持ち合わせてないらしいお



    でも、旦那も嫁もぶぅちゃんもボス様のアイキャッチの写真でだお

    癒されてるんだお

コメントを残す

calendar
2024年3月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
profile
夏彦 クリックするとどんな顔?
TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
Pet Linksへ
search this site
recent entries
archives
Recent Comments
links
others
design customized

札幌 Web制作会社 カーバンクル


このページの先頭へ