夏彦左衛門



この写真は明治時代のものでごんす。

写っているのは“夏彦左衛門”。

北海道に夢を抱いて入植した男でごんす。

当時の北海道は鬱蒼とした原野で、熊やオオカミが闊歩してしており、夜になるとシマフクロウの鳴き声がいたるところで聞けたそ〜な。



川に行くと、今では幻の魚と言わりるイトウが埋め尽くすほどおり、中には2メートルを越す大物もいたそ〜な。



夏彦左衛門はシジョウにチビシ〜環境にもかかわらず、いつも笑顔を絶やさない男であった。

今でゆ〜“牧草ロール”を日本で初めて作ったのは夏彦左衛門であり、当時は“牧草だるま”と呼んでいたそ〜な。



ユー達も、ただし〜歴史を学ぶよ〜に!





フレンチブルドッグひろば
素敵な出会いが待ってるのだ!

“夏彦左衛門” への18件のフィードバック

  1. ハニー より:

    うぬぬぬ!こ、こりはすごいお洒落なカット!レトロなふんいちな夏彦左衛門様!!牧草ロールはだるまだったとは。実は夏彦左衛門の方がだるまに見えるでごんすよ。

  2. ぶぅちゃん より:

    秋彦君にコメントしようとしたお

    そしたらだお、夏彦左衛門殿だお

    びっくりしたお

    明治時代の雰囲気が良く出てるお

    牧草ロールが牧草だるまだったとは、時代の流れを感じるお



  3. 453 より:

    おっ・・ オデ左衛門殿!

    なかなかの渋みっす。

  4. ぶーたん より:

    おおっ 夏彦左衛門はお総裁のご先祖様か〜?

    よく 似てるのだ〜

    夏彦左衛門のスマイルもいいね〜!

  5. リボンの騎士 より:

    試験に出るかなぁ・・・・?!

    オデのおじいさんにあたる、夏彦左衛門

    Mrチビーは夏彦左衛門がお盆が近いから

    幻として出現したのでゴンザレスね

    納得

  6. ねね大福 より:

    これはこれは、北海道に住んでいながら全く歴史の事も分からず失礼致しました。

    シンカクだけでなく知性までお持ちで勉強に成ります。

    夏彦くんに負けず劣らず、素敵な笑顔で癒されます。

  7. アンジェラ より:

    今日は出遅れてしまったのだ!(汗)

    “夏彦左衛門”さんは、きっと夏彦さんの先祖なのですね。。。

    とってもクリソツでゴンス!!

    まぁるいお耳に、振り向きざまの背中の段々に、はちきれる笑顔まで。

    夏彦さんの先祖ということは将来的にはワタクシの先祖にもなるお方ですのね♪

  8. 屯田兵!!(爆)

    ・・・失礼。

    ボスもなかなかやりますな〜。

    ガチでシビー系ぢゃないっすか!!

    なんか座等一?あれ?漢字がわからない・・・ザトウイチができそうですね。

    最近、私の周りではポーラと夏彦の区別がつきにくくなったともっぱらの噂でごんざれす。

  9. ハイン より:

    ほほぉ、夏彦左衛門さんは五稜郭タワーの上にも載ってたんだろうか・・・見落とした(^▽^;)



  10. ゴロ助 より:

    夏彦氏も本州からの流れ者だったんですか!?ワルサのしすぎで逃げてきたんじゃないでしょうねぇ(笑)。

    かくゆう私も流れ流れて、気がつけば北海道の民として定着してしまいました。



    開拓者としての、その強靭な精神と肉体を、大顔界において継承・拡大していただきたいですなぁ、総裁!

  11. たんぽぽ より:

    お盆も近いので夏彦様のご先祖様が現れたのでしょうか?

    お供え物は、芋栗カボチャですかねぇ〜♪

    暑いからアイスクリームでも良いのでしょうか?

  12. フラ☆アネ より:

    夏彦左衛門さんは勤王派?それとも幕府派?



    もしかして、お友達には土方歳三、榎本武揚がいたりとか?

  13. 八兵衛 より:

    最近歴史が好きなので心して勉強させていただきます〜!!

    夏彦左衛門様はきっとキテレツ百科でいうところの奇天烈サイ様のようなお方ですね〜!!

  14. pon より:

    かなりウケてしまいました。仕事中(休み時間でもなく、ホントの業務中に)にちょっぴり息抜きがしたくって、開いたところ、思わずふきだしてしまうところでした・・・。

  15. ぶひ友 より:

     すばらし〜〜

    夏彦左衛門にお目にかかれてうれし〜

    また来年の夏にも出てきてね

  16. 与太郎 より:

    夏彦左衛門さんシビーですなぁ

    いつも笑顔を絶やさないとは男の中の男!!

    おれもまだまだ修行が足りないっす



    時代劇は仕事人シリーズが好きっす

  17. ぷく より:

    しびー!!

    夏彦総裁のシビさと、素敵なスマイルは

    この夏彦左衛門様からきてるものだったのですね!?

    牧草だるまの発明とは…偉大なり☆

    夏彦総裁は何をなしとげるのか、気になりますの!!

  18. 夏彦 より:

    ☆ハニーさん

    うむうむ、セピア色はレトロでごんす。

    オデの先祖はだるまではないのでヨロチク!



    ☆ぶぅちゃん支部長

    オデはただし〜歴史家でもあるのでヨロチク。



    ☆453さん

    オデの渋さは明治の時代から引き継がりてるのだ。



    ☆ぶーたん支部長

    オデの笑顔は代々引き継がりてるのでごんす。



    ☆リボンの騎士さん

    夏彦左衛門はオデの先祖で、20代も昔のBUHIでごんす。

    試験に出る可能性もあるのでヨロチク。



    ☆ねね大福さん

    そのと〜り!

    大顔連はシンカクと知性を持ち合わせた集団を目指してるのだ。



    ☆アンジェラさん

    チミの思いは解らないではないけんども、アンジーはシジョウに手ごわいのだ!

    ところでチミは大顔でごんすか?



    ☆YUMEさん&アリス嬢

    ボスは何にもしてないのだ。

    ザトウイチは座頭市でごんす。

    ポーラーはオデより白いのだ。



    ☆ハイン本部長

    五稜郭タワーにも載ってたかもしれないのだ。???



    ☆ゴロ助さん

    オデにはシジョウに純粋な男でごんす。

    そりは夏彦左衛門もいっしょなのだ。

    悪さ狡さはオデの家系にはないのだ。



    ☆たんぽぽさん

    アイスクリームはありがたいでごんすが、芋・栗・カボチャも捨てがたいね〜。



    ☆フランキー氏&アネモネ嬢

    オデの祖先は大顔派に決まってるのだ。



    ☆八兵衛氏

    大顔連は知識もシツヨウなのだ。

    チミもただし〜歴史を学ぶよ〜に。



    ☆ponさん

    仕事中に見てるシトはかなりいると見た。

    見た後は仕事もはかどるに違いないのだ。

    ふきだすとはちょいと失礼じゃ〜ないの〜



    ☆ぶひ友さん

    夏彦左衛門の写真はあんましないと言わりてるでごんすが、こりからも探してみるのだ。



    ☆与太郎副支部長

    チミのニヤケ顔もいけてるんでないかい。

    チミはちょんまげが似合いそ〜でごんす。



    ☆ぷく嬢

    大顔連は先祖代々の夢だったのでごんす。

    オデは初代総裁として永遠に語り継がりるのでごんす。





コメントを残す

calendar
2024年3月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
profile
夏彦 クリックするとどんな顔?
TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
Pet Linksへ
search this site
recent entries
archives
Recent Comments
links
others
design customized

札幌 Web制作会社 カーバンクル


このページの先頭へ